物流を空輸で行って東南アジアに進出!経済成長率が高いのでビジネスにおすすめ!
物流・空輸で東南アジアへの進出を検討する企業は少なくありません。東南アジアは経済成長率が非常に高く、ビジネスを行う場として注目されています。企業の大きな成長が期待できる場所なのです。
東南アジアへ進出する際のメリットや注意点とは?
東南アジアへ進出するメリット
事業を東南アジアに進出させるメリットは数多くあります。その中でも特に大きなメリットと考えられるのが経済成長率です。東南アジアは人口がどんどん増加しており、人口の増加によって働く人が増加することで、自然と経済も成長しています。
東南アジアの人口は、今後も増え続けると予想されています。また、生産者人口の増加によって、将来的にも経済成長率は高まっていくと考えられています。
対して日本は、少子高齢化社会が深刻な問題となっています。経済的にも衰退が目立ち始めてきていますので、東南アジアへ事業を進出させて労働力を確保するのは理にかなっているのです。実際に多くの企業が東南アジアへの進出を検討しています。また、なかにはすでに進出して、高い成果を得ている企業も存在します。
そんな東南アジアへの進出ですが、実際に行う際には注意するべき点もあります。それらについて理解したうえで、メリットとデメリットを天秤にかけて進出を行うかどうかを判断してください。
東南アジアへ進出する際の注意点
・慎重に事業選定する
顧客がどのような商品を求めているかは国によって異なります。日本で販売している商品をそのまま東南アジアに持ち込んだからといって、必ず売れるわけではありません。東南アジアで商売をしたいのであれば、東南アジアの国民性を理解したうえで商品を選定し、事業を考え、料金設定することが大切です。
また、日本の国内で生産した商品を東南アジアに持ち込むのか、東南アジアに工場を作ってそこで生産するのかも考えなくてはいけません。日本で作った商品を持ち込む場合は、物流面の整備に関する検討も必要です。
・関税と禁制品を理解しておく
海外へ商品を輸出する際は関税がかかります。この関税の金額ですが、輸出する商品の種類によって異なります。そのため、取り扱う商品によっては思わぬコストになってしまう可能性もあるのです。自社の事業内容によっては、そもそも東南アジア進出が適していない可能性もありますので注意しなくてはいけません。
また、国によってはそもそも輸入ができない商品もあります。自社の商品を届けられるかどうかも確認しておきましょう。
・決済方法を事前に調査する
国によってメインで利用されている決済方法の種類は異なります。日本と同じ感覚で決済方法を選定すると、東南アジアでは利用しづらいと感じるかもしれません。そのため、現地ではどのような決済方法が主流になっているかを事前に調査しておく必要があります。
これらが東南アジア進出をする際の注意点です。東南アジア進出は非常に魅力的ですが、行えば必ず成功するわけでもありません。リスクも理解したうえで、進出を検討すべきです。
海外への進出は、利益増加につながる可能性があるため、前向きに検討する価値は十分にあります。東南アジアは企業にとって魅力ある場所であるため、進出先の候補地となりえるでしょう。
東南アジアへの事業進出は事業選定が何より重要!
東南アジアは、経済成長率が非常に高く、人口も増加しています。その勢いは、今後も増していくと予想されている地域です。そのため、東南アジアへの事業進出には大きなメリットがあります。
その際に注意をしなくてはいけないのが事業選定です。国内では利益が出ている事業でも、東南アジアでは利益を出しづらいかもしれません。東南アジアに適した事業や商品を考えたうえで、進出するかどうかを検討しましょう。
また、国内の商品を海外に輸出する際には関税も発生するので関税のコストも考慮し、利益を生み出せるかどうかを考えていかなくてはいけません。そして物流面も考慮する必要があります。
東南アジア進出において物流の業務委託が必要な場合は、ぜひ株式会社 龍原にご相談ください。独自のパイプを持ち、東南アジアへの輸出に関しては料金を抑え、かつ質の高いサービスを提供しております。
少しでも検討している方は、お気軽に株式会社 龍原までお問い合わせください。
【航空貨物の輸出入】物流に関するコラム
物流・空輸で東南アジアへ進出をご検討中の方は株式会社 龍原にご相談ください
会社名 | 株式会社 龍原 |
---|---|
代表取締役 | 張 明哲 |
住所 | 〒130-0026 東京都墨田区両国4丁目36−7 ガイセンタービル8階 |
電話番号 | 03-5604-5008 |
URL | https://ryugen.co.jp/ |
営業時間 | 9:00~18:00 |
定休日 | 土曜日・日曜日・祝日 |
事業内容 | 水産業、物流サービス、人材派遣・育成、ネット販売 |
アクセス | 両国駅から徒歩5分 |